人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメワンピ304話感想

勝てなきゃ誰も守れない! ギア3(サード)始動
作画監督◇舘  直樹  脚本◇菅  良幸  演出◇園田誠  絵コンテ◇志田直俊


お待ちかねの舘直樹作監回です。
舘さんについて少しお話しますと。
舘さんは原作似の絵柄のアニメーターとして有名だった人です。


だった?
おいィ?じゃあもう違うのかよ?

いいえ、今でも原作似です、しかし、ただの原作似のアニメーターじゃありません。
原作似で、動きも凄いアニメーターです。


そう――
あれは遡る事2年くらい…
239話で舘さんは影が少なく思いっきりオマツリに影響された画を描きます。
そうです、舘さんは原作似で尚且つ上手すぎるすしおの絵に衝撃を受けたのです(多分)
以降舘さんはどんどんオマツリの技術を取り込んでいきます。
アニメワンピ304話感想_a0096308_8395822.jpg

オマツリ風で原作似な舘の作画






さらにそれに拍車をかけたのが256話です。
なんとあのすしおが原画で参加したのです。舘さんがそれを見逃すはずがありません。
事実この回のすしおが描いたザンバイの伸びるような手の動きは以降の舘さんの作画に大きな影響を与えています。(例えば261話のゾロvsTボーン戦のゾロが刀を抜くカット)
アニメワンピ304話感想_a0096308_8425856.jpg
   比較画像

その後の舘さんの躍進は凄く、原画に舘さんの名前があったら必ず良いカットがあると言っても過言では無いくらいです。

そして今回、

やはり舘さんは期待を裏切りません!
今回舘さんが原画を描いたところは、戦闘シーンだと
ルフィとルッチがひたすら殴りあうカットから、「勝てなきゃ誰も守れねえだろ!」と言って巻きつけるカットまででしょう。
いつもの影の少ない舘絵からその後急に影が増えますからね。
また、このシーンは原作と比べると分かりますが殆どオリジナルの戦闘です。
つまり、これは舘さんの為にコンテが用意した戦闘と思われます。う~む、さすがです。
ではでは、画像見ながら感想を行って見ましょう。

舘さんは動かす際にキャラを動かしやすく若干デザインをシンプルにします。
289話のフクロウもそんな感じでしたね。
動かす事に特化されたカッコイイフォルムのルッチ
アニメワンピ304話感想_a0096308_1055064.jpg

渾身のお化け作画
アニメワンピ304話感想_a0096308_21382347.jpg

      
相も変わらず原作似のカッコイイルフィ
アニメワンピ304話感想_a0096308_107632.jpg



やはり舘さんはセンスあります。
今まで何週にもわたってルフィ対ルッチを色んな人が描いてきたけど
間違いなく今週の舘パートが最高だったと思います。
それと271、289話、そして今回も。ある共通するデジャブがありました。

アニメワンピ304話感想_a0096308_916204.jpg

         憲生ですか?
アニメワンピ304話感想_a0096308_9163225.jpg


271話はオマツリの憲生パートを思わせる動きがあったし
289話はナルト133話の憲生パートでナルトがサスケを水の中に殴り落としたカットとデジャブるシーンがありました。
今回もナルト133話の憲生パートです。

これって偶然なのかな?気になる気になる。

by inotitori | 2007-04-10 10:15 | ワンピ

<< フリクリ4~6話 感想 キスダム 第一話「オワタ\(^... >>